2015/01/27

プレゼンにはワイヤレスHDMIで大画面テレビとつなぐ


自宅警備員は、時としてパソコンの画面をテレビに映さなくてはならないことがあります。

そんな時、ディスプレイケーブルを引っ張り出してきてつなぐのはスマートではありません。

最近はミラキャストやインテルのWiDi対応を謳ったアダプタが出てきていますが、来客時のことを考えると、自宅内のWiFiに接続させるのはどうかと思い、購入を躊躇していました。

ロジテックのワイヤレスHDMI送受信機セットLDE-WHDI202TRは、HDMIポートに挿すだけで、通信は親機と子機が勝手につないでくれるので、汎用的な使い勝手が気に入って購入しました。

対応解像度は、1920×1080p、1920×1080i、、1280×720p、720×576p、 720×480p、640×480pです。

安価なノートPCでよく使われる1366x768には対応していないので、注意が必要です。

親機側はACアダプタxミニUSBが付属していますが、子機側はマイクロUSBxミニUSBしか付属していません。Android系のスマホタブレットは問題ないかと思いますが、ノートPCにはタイプAのポートしかない場合がほとんどなので、別途ケーブルを用意する必要があります。(100円ショップにあるでしょうか・・・)

親機の裏面には、引っ掛けるための穴があるので、S字フック等でテレビの裏側に掛けておこうと思います。

40インチ以上の液晶テレビが5万円以下で買えてしまうんですね。

人気の投稿