2015/01/31

アンケート結果を鵜呑みにできない理由


自宅警備員の小遣い稼ぎに、アンケートモニターがあります。

WEBアンケートだったり、調査票が送られてきたりするのですが、真剣に回答する人はどれくらいの割合でしょうか?

サンプルが数百人だったり、数千人だったり、規模の大小はありますが、中には答えにくい質問や選択肢があったりするので、それらの結果だけ見てこうだ!と決め付けるような報道をされていると、誰かの都合のいい結論に誘導しようとしてるように見えてしまいます。

子どもの頃から皆と同じことを良しとする形に育てられることが多いので、皆がこう答えているから私も・・・と同調する人の割合が多いように思います。

本当はどう思うのか、考えるのが面倒で同調するというのもあるかもしれません。

答えのない問題について考える、という訓練をしてこなかった弊害かもしれません。

少なくとも私は面倒に思います。

面倒なことをしなくても、そこそこ平和に暮らしていけるせいでしょうか。

ただ、アンケートに答えて500円なり1000円なりの金券をもらっているのみです。

人気の投稿