2014/05/06

XPパソコンの延命にはSSDがお手軽

4/9でWindows XPのサポートが切れてもうすぐ1ヶ月になるが、まだ乗り換えに踏み切れない人がうちにもいる。

・作業が面倒
・コストを掛けたくない
・よくわからない

理由は何であれ、XPを使っているということはハード的なスペックが現行PCよりも大幅に劣っているのは否めない。

そこで最も効果のあるHDD→SDD交換だ。

古めのPCでインターフェイスがIDEとなるとこのあたりで1万円前後、比較的新しいのはSATAだからこれくらいのが5000円ほどで買える。

HDDよりも容量単価が高いので、動画や画像をたくさん持っている場合は外付けHDDに出してしまう。1万円以下でもたくさん候補がある。

データのコピーはフリーソフト(EASEUS Todo Backup等)でディスク丸ごとクローンが作成でき、ドライブを載せ替えるだけ。

PCの起動時間が半分以下になることもある。

起動後も仮想メモリ等でディスクへのアクセスが発生するようなシーンで、早さを実感できる。

XP自体、低スペックのPCでも動くよう作られているのだから、ハードウェアにハイスペックのものを持ってくるとそりゃサクサクになりますね。

ちなみにフリーのアンチウイルスソフト「AVG」はXPのサポートを継続するらしい。

人気の投稿