2014/05/07

IKEA+ららぽーとコンボからの脱出

船橋のIKEAに行った。
休日の夕方、道は車であふれていた。

IKEA駐車場から出るのに15分、東京方面出口が封鎖されていて不穏な空気。
敷地を1周近くしたところで運命の分かれ道。

R357に出る右折レーンが大渋滞。

直進レーンは混んでない(ように見えた)
まっすぐ行けばR14に出れると思って
しかし、直進ルートに入ってから全く進まない。
100m進むのに30分くらい。
反対方向は詰まりながらも確実に進んでいる。
このまま待つか、Uターンするか・・・

ターンするにも片側1車線の道、しかも渋滞中で非常に迷惑な車になってしまう。
直進を選択したのは自分の責任、周りの車に迷惑はかけたくない。

窓の外には広大なららぽーと駐車場(P10)

まてよ、これだけ広いと出入口もいくつかあるのでは・・・

ららぽーとのサイトに駐車場案内図があった。
渋滞の先には駐車場出口がいくつもあり、これが車列の進まない原因だった。
ららぽーとが迷惑をかけているなら、こっちも利用させてもらおう。
駐車場案内ページには、最初の1時間無料とある。
目の前のP10駐車場を通り抜ければ、現状は打破できる。
最悪ふりだしに戻っても、R357に出るまでの我慢だ。
R14までの道のりと比べるとはるかに近いし割り込みも少ない。
 
途中、千葉方面に抜けるルートも考えたが、千葉方面に帰る車で渋滞していることが目に浮かぶ。
やはり素直に戻ろう。

目先の利益に惑わされず、堅実な道を選択していればこんなムダな時間とガソリンを消費せずに済んだのだ。

そもそも幹線道路へのルートが少なすぎる。
千葉県か船橋市か、どちらでもいいのでもう1本R357に出れる道を作ってほしい。
もしくは南船橋駅の南側の道を県道15号までつなげてほしい。
典型的な車社会なのだから、それ相応の整備をしないとね・・・

人気の投稿