2014/05/15

出発時間を過ぎた便への変更

自宅警備員になるための小銭稼ぎで関西出張に行った。

帰りの便は20:20の予約だったが、空港到着は1本前の19:00発にはギリギリ間に合わない時間。

ダメ元で運行状況を見てみると、羽田封鎖の影響で出発が19:40予定に変わっている。
気付いたのは既に19:15、よくあるパターンだと本来の出発時間を過ぎているのでネットでは予約不可&空港のカウンターに大行列の予感がした。

会員デスクに電話か・・・と思ったものの、興味本位でネットから変更手続きを試してみると、19:00発の便に変更できた!

さすがにネットで座席指定はできなかったが、カウンターに行列はなく、19:20にはチェックイン機でシートマップを見ながら指定できた。

11時半頃にエバー航空便が羽田滑走路に油を漏らした影響らしい。

ちょうどその頃飛行中だった便は、成田や中部に一旦降りて羽田に向かったとか。

ANA 022 大阪(伊丹)10:59 出発済み  - 12:39 東京(成田)到着済み
 ※羽田空港滑走路一時閉鎖のため東京(成田)着に変更
13:24 東京(成田)出発済み - 14:09 東京(羽田)到着済み

成田で降ろされておしまいだったら乗客も大変だけど、乗務員も交代要員とか機材繰りとかあるだろうから、結局羽田に向かうんだろうね。
中部に降りた便も、そこで終わらせたら羽田まで移動が大変・・・

人気の投稿