2016/05/04

プロバイダをDTIに無駄なく乗換えた


しばらくフレッツ光のプロバイダを変えていなかったので、調べてみたら4年も楽天ブロードバンドに貢いでいました。

価格.comでプランを眺めていると、プロバイダの乗換えだけでもキャッシュバックや無料期間がありました。

楽天ブロードバンドの解約は、毎月25日締めでカスタマーセンターへ電話しなければいけません。
月末ギリギリになって解約しようとしても、翌月末までの契約となってしまうので要注意です。



月初でも25日でも解約の電話をすれば、その月の末までで契約終了となります。

次に、価格.comで乗り換え先を考えます。

最安はYahoo! BBですが、昔ADSLでお世話になったのでNG。
2位は楽天ブロードバンド、今から解約するのでNG。
3位はDTI、キャッシュバックはないものの、基本料が安いのと無料期間がある。
4位はBIGLOBE、基本料は高いものの、キャッシュバックを加味すれば・・・ないですね。

消去法でDTIとなりました。

早速申し込むと、翌日コールセンターから電話がありました。
基本的な申込内容の確認と、以降は回線工事の担当者に引き継ぐとのことです。

同じ日に後任の担当者から電話がありました。
切り替えのスケジュールが提示されますが、ここで楽天ブロードバンドの契約が月末まであることを伝えると、切り替えを月初(1日)にしてくれるとのこと!

開通後の無料期間がムダにならず、楽天ブロードバンドの契約も使い切ることができました。

今回は、回線工事のない乗換えなので、DTIから新しいPPPoEアカウントが書面で届き、ルーターの設定を切り替えるのみでした。

アカウントが届いたのは25日頃でしたが、試しにルーターの設定を切り替えると問題なく接続できました。

正式な切り替え前にも関わらず、接続できてしまうのは不思議な感じですが、アカウントを発行した時点で有効になり、厳密な契約開始日までは管理していないのかもしれません。

こんなに手軽に乗り換えられるなら、また2年後、いいプランが見つかるといいなぁ。




人気の投稿