自宅警備員になりたいというタイトルの通り、現在は電車通勤をしているのですが、3月は7日に首都高中央環状線が全線開通し、14日にJR上野東京ラインが開業することで得られるメリットを考えます。
電車通勤と首都高開通は一見関係がないように思いますが、新宿と羽田空港が約20分(現在は40分)で結ばれる点に注目しました。
羽田空港から渋谷・新宿方面に向かうとなると、京急品川で山手線に乗り換えるのが最短・最安ルートとなります。
品川駅で大きなスーツケースを転がしている旅行者をよく見かけますが、品川駅の山手線ホームは利用者数の割に狭く、さらに階段の幅や配置が使い勝手を悪くしています。
大きな荷物を抱えた旅行者にとっては、なおさら居心地が悪いでしょう。
リムジンバスは、値段が倍くらいかかりますが、所要時間が半分となると確実にバスの利用者は増えると思います。
そうなると、大きな荷物を抱えた旅行者が山手線に乗り込んでくる割合が減るので、品川〜新宿間の混雑が緩和されます。
上野東京ラインの開業は、南北に広がる東北・常磐線から東京以南、東海道線から上野以北を利用する人にとって、乗り換えなしで直通できるようになり、同区間の山手線と京浜東北線の混雑率は確実に低下します。
特に、上野以北から東京〜品川間に通勤する人の方が割合が大きいので、朝は山手線外回りと京浜東北線南行き、夜は逆向きの混雑が大幅に緩和されると思います。
上野東京ラインが秋葉原にも停車すれば完璧だったのですが、スペースの都合で途中停車駅はありません。
総武線との乗り換え需要も少なくないので、将来的には秋葉原の待避線を潰して上野東京ラインのホームにしてもらえると、もっと便利になりますね。
個人的には山手線の混雑が緩和される方向で、更なる改善を期待しています。