2015/02/18

二千円札はババ抜きみたいなもの


自宅警備員に現金はあまり必要ないので、たまにしかATMを使わないのですが、まさかの二千円札が出てきました。

沖縄では普通に流通していると言われていますが、まさにそれを実感した瞬間でした。

南城市のコンビニATMで4,000円を引き出した時、2千円札1枚と千円札2枚が出てきました。
もう何年も見ていないので、かなり新鮮であり、若干迷惑な遭遇です。

東京に帰ってこれをお店で出したら嫌な顔されそうです。
チェーン店なら問題ないと思いますが、個人商店だとババを引いてしまったようなお店の人の顔が浮かんできます。

タクシーのおじさんとかだと、話のネタになるかもしれませんね。

税金を投入して作られた二千円札ですが、もう作らなくて結構です。
新しいお札が発行されると、自動販売機メーカーはビジネスチャンスになったりするんでしょうね。

セブンのATMの広告で、英語や中国語、韓国語で書かれたものが電車内に貼ってありました。
国内需要が頭打ちになると、旅行者にたくさん使ってもらえばいいんですね。
春節で中国人旅行者がたくさん来て、たくさん買い物してもらいましょう。

廻り回って自宅警備員にも小銭が入ってくることを期待して・・・

人気の投稿