2015/03/04

USBメモリが16GBで1000円の時代

自宅警備員として、データの管理も重要な仕事の1つです。

古いメディアは知らない間に読めなくなっている場合があるので、時々確認が必要です。

昔はデジカメで撮った写真や、大切なデータをCD-Rに焼いていました。

何年か経つと、CDがDVDになり、USBメモリやSDカードになりました。

容量も年々増加して、USB3.0の16GBメモリが1,000円ちょっとで買えてしまいます。

USBメモリなんて、初めて手にしたものは32MBでした。

ファイルをいくつか入れるとすぐに一杯になって、何度もパソコンに挿して、コピーして、削除して・・・と繰り返していました。

その500倍の容量で、400倍以上の転送速度で読み書きできます。

それでいて1,000円!(値段は3分の1とか4分の1でしょうか)


コンパクトなものは、親指サイズでUSBポートに挿してしまえば本体と一体化してしまうものもあります。

64GBで3,500円くらい。

これなら、本体のディスク交換が難しいMac Book AirとかHP Streamでも気軽に容量が増やせますね。






人気の投稿