2014/04/29

パソコンの買い替え時

Macは中古でもそこそこ値段が付くと言われているが、うちのiMacは2011年モデル。
そろそろ3年目だし、故障のリスクもあるから買い替えを検討する時期かと思う。

こういうものは、消費税が上る前に買うべきだったのかもしれないが、気付いた時には便乗値上げの波に呑まれていた。

2013年9月の発売から最安は10月と12月の108,000円台。
今年1月から11万円台をキープし続け、先週からは12万円台に乗ってしまった。
まだ増税前の駆け込み需要が尾を引いているのだろうか。

おそらく、今年も9月ごろに新しいモデルが発売されると思われる。

2011年モデルが現行モデルに優っている点は、光学ドライブを搭載していることだけ。

今ネットオークションに出せば5〜6万くらいにはなるだろうけど、新しい機種が出たらさらに相場が下がることは間違いない。

差額6万・・・
3年で割ると1年あたり2万。

売るのも買うのもじわじわ相場が下がるだろうけど、結局は携帯みたいに短期的に買い換えた方が得なのかもしれない。

ただ、光学ドライブは別途購入しなければならない・・・

こういう微妙な出費が気にならないくらいの収入がほしい。

人気の投稿