2014/04/28

車を買う or 借りる?

永遠の悩み。
個人的には自分の車がほしい。
でも、所有するのは経済的に難しい。

駐車場代を毎月3万円ほど払うということは、年36万、5年で180万円。
そこそこの車が1台買えてしまう金額だ。

うちの場合、近くに格安レンタカー屋が複数あり、最も安い店は24時間3000円+税。
しかも、平日夜間と日祝の終日はすぐ近くの大通りが路駐OKになる。

カーシェアリングもあるが、1日借りると大手レンタカー屋と同じくらいかかり、お得感が全くなくなってしまう。

高級外車に乗っている人は、どこから資金を調達しているのかすごい謎だ。

個人事業主とかで社用車扱いで買うならわかるが、全くの個人で買うとなると毎月20万近くの車代を払い続けられるほどの収入が必要となる。
住居費とか、生活費とか、子どもがいたら養育費とか、月100万あっても足りなそう・・・

それくらい収入が増えることを夢見つつ、どちらにしても駐車場は必要だ。

郊外のショッピングモール等は駐車場代がほとんどかからないし、かかったとしても、いくらか買えば無料になるサービスがほとんど。

どうしても買う物がない時は、ユニクロがおすすめ。
迷ったらちょっと多めに買って、後日返品すればいい。

3ヶ月以内にレシートと現物を持って行けば、他の店舗でも対応してくれる。
クレジットカードや電子マネーで払ったものも、現金で返品してる場合がほとんどなので、タダでカードに付くポイントが付くことになる。


人気の投稿